いなかの風キャンプ場【長野/キャンプ場】

犬とキャンプ

キャンプ場の特徴

長野県上伊那郡飯島町のキャンプ場です。元々は棚田であったようで、開放感あふれれています。各サイトは相当広く、私が利用したドッグフリーサイトはP-5サイトで8.5m×24m=204㎡でした。わが家はトイプードル1匹だったので、広すぎるサイトは人も犬も持て余すほどでした。サイトの中に車は入れられませんが、駐車スペースも相当広かったです。

●●●設備●●●
サイト数:70サイト
お風呂/シャワー:あり(露天風呂で男女分かれています)
炊事場:3か所(温水もでます)
トイレ:4か所
売店:あり
ドッグラン:なし(ドッグランサイトはあり)

●●●特徴●●●
・どのサイトもすべて広い!
・お風呂は露天風呂!
・キャンプ場内は傾斜がきついので、場内の移動は大変。。。
・木々は少ないので真夏はタープ必須。
・直火OK(ただし、サイト内で出来る場所は指定)
・釣り堀がある!利用料は無料で、魚が釣れたら料金を払うシステム。
・上のサイトに行けばいくほど絶景になります!
・買い出しスポットが車で20分圏内に多数あり。(スーパー、ホームセンター、しまむら等々)
・所々に田んぼがあり、周りに電気柵が張られていましたので、ワンちゃんやお子さんには注意!
・田んぼが近いということはカエルが多いので、夜中まで合唱しています(笑)

●●●近隣施設●●●
・入浴:「露天 こぶしの湯」11.3km(車20分程度)
・食料品:「エーコープ飯島店」3.0km(車6分程度)「ニシザワ福岡食彩館」5.8km(車11分程度)
・ホームセンター:「コメリハード&グリーン 駒ヶ根福岡店」5.8km(車11分程度)

●●●補足●●●
近隣施設は近い場所のみを紹介していますが、車で20分圏内まで広げると結構色々と選べます。
お風呂もシャワーだけであれば200円で何度でも入り放題とのことでしたが、使える時間は「16:00~21:00」なのでさすがに1回で十分でした、、、 ここのお風呂場は露天なので、絶景を眺めながら利用できますが、立ち上がるとキャンプ場内の人が丸見えなので、逆からも丸見えとなります。ご注意を。(男湯の場合なので、女湯が丸見えなのかはわかりませんが) ちなみに「16:00~21:00」以外は家族風呂として利用できるみたいです。
キャンプ場内に日影になるような木はほとんど立っていないので、真夏はタープ必須です。 ここは直火も出来ますが、各サイトで場所は指定されています。

炊事場は3か所、トイレは4か所で程よく点在しており、とても綺麗に管理されていました。
↑こちらは炊事場。円形になっており6か所くらい使えます。

オートサイト

芝のサイトです。何本かは木が生えているところもありますが、基本的には日影はありません。タープは必須です。ただし、とにかく広いので隣人を気にする必要は全くありません。 サイトは大まかに3種類に分かれており、
・オートサイトAタイプ:250㎡〜540㎡
・オートサイトBタイプ:130㎡〜200㎡
・オートサイトCタイプ:100㎡〜180㎡
いずれも十分な広さです。
※Cタイプは棚田の下の方に位置するので、絶景は望めないかも、、、

ドッグフリーサイト

こちらも芝のオートサイト同様に芝のサイトです。私が利用したP-5サイトは車の乗り入れが出来ませんでしたが、サイト内に乗り入れしている方もいらしたので、入ればよいのかもしれません。(要確認) ドッグフリーサイトは基本的には棚田の下の方にありますが、私が利用したP-5サイトはその中でも上側に位置するので、ドッグフリーサイトの中では人気のサイトだそうです。


↑こちらはP-5サイト。十分な広さ。


↑サイト内から駐車スペースを撮っています。詰めれば5,6台駐車できますね。

あとは何より眺めが最高です。

あいにく私が利用した日が曇り空だったため、中央アルプスの絶景を臨めませんでしたが、晴れると最高です。


↑こちらの絶景はホームページより引用

〇キャンプ場のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました