奥琵琶湖キャンプ場【滋賀/キャンプ場】

犬とキャンプ

キャンプ場の特徴

琵琶湖の北側の林の中のキャンプ場です。木陰も多くとても涼しいです。私はドッグフリーサイトを利用しました。ホームページ上では広さは10m×10m=100㎡と書かれていますが、おそらくもっと広いです。私のサイトは正方形ではなく高さが2段になったサイトでしたが、8m×15m=120㎡はあったと思います(もっと広かったかも、、、)。


金網のフェンスは高さもあり、しっかりした造りだったので、安心です。ただし、出入り口となる扉の部分は傾斜があり、きちんと閉めないと勝手に扉が開いてしまうので注意が必要です。わが家の犬はサイト内に荷物運搬中にこっそり外に抜け出して出てましたので、、、
ちなみに、車はサイト内には入れられないので横付けになります。
あと私が設営を終えてまったりしていると、いつのまにやら野生のサルおよそ10匹くらいが近くに寄ってきており、逆動物園状態(人間は柵の中、サルは外)になっていましたね。初めて野生のサルを見たのでちょっと怖かったですが、こちらに気づいて退散していきましたが、食べ物を外に置きっぱなしにしない事、そして決して餌付けしない事が大事ですね。

 <その他特徴>

  • 琵琶湖で取れた魚(ビワマス、アユ)が売っている!
  • 水場やトイレは手入れが行き届いておりとてもキレイ!
  • 林のサイトなので、虫はそれなりにいますよ。。。
  • 管理人さんは作業中の事が多いのか、管理室にはいないので電話で呼び出す方式のようです。(私が利用したのが平日で閑散としていたからかもしれませんが)
  • ドッグランあり。

オートサイト

木々に囲われた土のサイトです。石が結構埋まっているので丈夫なペグがあると安心です。ただし、各サイトはとても広く、サイト間も離れているのでプライベートが保たれます。日影も多いので真夏でも快適に過ごせそうです。

ドッグフリーサイト

オートサイト同様に土のサイトです。車の乗り入れができないですが横付け可能です。ホームページだとドッグフリーサイトは2サイトとなっていますが、私が見た感じ4サイトはありました。大きさや形状も様々でしたので、犬の大きさや頭数に合わせて予約時に指定するのが良いでしょうね。

こちらは私が利用した39番サイト。中程から写真を撮ったため、広く感じないかもしれませんが、相当広いです。

〇キャンプ場のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました