柿農園ファミリーキャンプ場【栃木/キャンプ場】

犬とキャンプ

キャンプ場の特徴

栃木県那須郡那珂川町のキャンプ場です。周りは森と田んぼの風景がひろがっておりとても景色が良いです。ここはキャンプ場内で育てている野菜や果物の収穫サービスがついていますので、採れたて野菜を食べることができます。 こじんまりとしたキャンプ場でオーナー宅の裏手にキャンプ場がありますが、オーナー宅では受付のみを行い、そこから300m程離れた場所にある別の道からキャンプ場に向かうルートになっています。なにより、この道のジャングル感がすごいです。(入口がジャングル道で出口がオーナー宅から出れる構造)


↑こちらの絶景はホームページより引用

●●●設備●●●
サイト数:60サイト
お風呂/シャワー:なし
炊事場:3か所
トイレ:5か所
売店:なし
ドッグラン:なし

●●●特徴●●●
・キャンプ場内に畑があり、キャンプ利用者は収穫してもOK!(収穫しても良い野菜や数は指定されますが非常に嬉しいサービス!)
・トイレや水場はキャンプ場内の下の方に1箇所にまとまっているので、上の方のサイトだと大変、、、
・トイレはとてもキレイですが、利用した紙は流してはいけない。(ゴミ箱に捨てるシステム)
・キャンプ場内に枯れ枝が集められているので、自由に使ってOK。(直火はNG)
・キャンプ場内は傾斜がきついので、場所によっては四駆じゃないと通れない道あり。
・サイトは予約できず先着順になるので、チェックインの12時をめがけて受付するのをおすすめします。
・ゴミは持ち帰りです。

●●●近隣施設●●●
・入浴:「まほろばの湯」6.6km(車10分程度)
・食料品:「リオン・ドール小川店」7.4km(車13分程度)
・ホームセンター:「ホームセンターカンセキ 小川店」5.1km(車9分程度)

●●●補足●●●
チェックインの受付はオーナー宅で行い、そこから300m程離れた場所にある別の道からキャンプ場に向かうルートになっています。そして、この道のジャングル感がすごいです。入口がこのジャングル道で出口はオーナー宅の横から出られる構造になっています。ジャングル道はとても狭いので大型車だと入れないですが、私が利用した際に大型車のハマーが出口側から入場していたので、大型車でも利用はできるようです。利用時にキャンプ場へ確認してみてください。


↑受付でもらったサイトのマップです。ご参考に。

買い出しや入浴施設も比較的近くにあるので連泊するのもおすすめです。
ここのキャンプ場の素晴らしいところは野菜を収穫できることです。私が利用した際には、ジャガイモ、ネギ、シソ、モロヘイヤ、ブルーベリーを採ってよいとのことでした。季節によって収穫できる野菜が違うと思うので、利用する際には何が収穫できるかを確認してみるのが良いですね。 そして、オーナーは老夫婦でとても気さくな方でした。奥さんは特にお話し好きな方でとても話が弾んで楽しかったです。 4連休の2週間ほど前に2泊で予約しましたが、すんなり取れましたし、サイトも結構余っていたので、穴場のキャンプ場だと思います。 また利用したいキャンプ場の一つです。

オートサイト

土や芝が入り混じったサイトです。形は正方形サイトだったり、長方形サイトだったりとまちまちですが、100㎡はありそうです。ペット用のフリーサイトはありませんが、ところどころに木が生えているので、繋ぐことに困ることはありません。隣のサイトとは木々で仕切られていたり、段があるのできっちり分けられています。ただし、サイトによっては傾斜が多いところもあるので、早めに行って平らな場所を確保することをおすすめします。

〇キャンプ場のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました