キャンプ村やなせ【茨城/キャンプ場】

犬とキャンプ

キャンプ場の特徴

 茨城県北部を流れる久慈川沿いキャンプ場です。河原キャンプが楽しめます。このキャンプ場は料金が非常に安いです。人の数と車の数×1,000円(小学生までは一人500円)です。テントの持ち込みに料金はかかりません。 また、バイクに料金はかからないので、バイクでのソロキャンプであれば1,000円で済みます。そのせいもあってか私が行ったときはバイクのキャンパーさんも大勢いましたね。 川沿いということもあり、久慈川ではアユ、ハヤ、カワムツ等が釣れるようです。水遊びも出来ますが、川幅は広くかなり迫力がありますので、水遊びは用心ください。また、テントサイトから川までは近いところでも100m程ありますが、大小さまざまな石が転がっており足元が悪いのでお子さんやワンちゃんの突然のダッシュにはお気を付けください(笑)。 このキャンプ場は川に向かう景色が最高ですが、道路を挟んで逆側のサイトになると電線が景色に入り込んできますので、景色を求めるなら川沿いの方が良いですね。

 <その他特徴>

  • 売店で生ビールが売っている!(500円)
  • 川原の側のキャンプ場ということもあり、少し離れた区画でも地面に石がうまっていてペグが打ちづらい。
  • 場所の予約はできず早い者勝ちなので、繁忙期はチェックイン時間の前から並ぶことをおすすめします。
  • 近くに線路があり、汽笛が聞こえます。(本数は非常に少ないので気になることはないかと思います。)

オートサイト(G・H)

 砂利のサイトです。川に一番近いサイトです。景色は非常に素晴らしいです。傾斜はありませんので平らですが、地面は相当硬いので、鍛造ペグなど丈夫なペグが必須です。大きめの石が転がっていたりするのでテントのロープを石に括りつけて固定するのもありかもしれません。

オートサイト(A・F)

 芝のサイトです。この区画は車の乗り入れができません。川からは比較的近いですが、場所によっては芝の下は砂利になっていますので、丈夫なペグがあると安心です。トイレや炊事場から近いので使い勝手が良いサイトになります。

オートサイト(B・C・D・E)

 芝のサイトです。道路を挟んで川とは逆側にありますので、川からは少し離れます。離れはしますが、場所によっては地面に砂利が埋まっているところが所々ありました。それぞれが広い区画になっていることもありグループキャンパーさんが多かった印象ですので大人数でのキャンプを計画されている方はこちらの方が気を遣うことは少なそうですね。

〇キャンプ場のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました