【キャンプ必需品の小型バーナー】SOTOスライドガストーチ(ST-480)《類似品5選も紹介》

キャンプグッズ

キャンプでの必須アイテム

キャンプにおいては火は命。
調理のために炭をおこしたり、明かりを灯すためにランタンに火を入れたりと必ず着火は必要になりますよね。
普通のライターだと下に向けて着火しなければいけなかったり、入り込めない細い箇所へ着火しなければならなかったりで火傷の恐れがあったり不便を感じたりする事がありますよね。
このスライドトーチであれば、こんな不便は感じずに着火させることができるので非常に便利です。

外観

大きさは普通のライターより一回り大きいかな。

サイズは、
幅35mm×奥行18mm×高さ110mm
です。

身の回りのもので比較してみましたが大きさのイメージ湧きますかね?

火口を伸ばしてみるとこんな感じ。

伸ばしたサイズは、
幅35mm×奥行18mm×高さ185mm
です。

火口はバーナー仕様。

底には火力変更のつまみ(①)とガス充てん口(②)。

セーフティロックがついているので使わない時は内側へ押し込んでロック。使用時は外側へスライド。

火力はこんな感じ。着火には十分。

伸ばしてみても変わらぬ火力。
火口にプラスティックのつまみがついてますので収めるときにはこちらを使って収めます。

特徴

火口が伸びるので、安全に着火できる

焚火や炭をおこす時など下方向に向けて火をつけることが多いと思います。
ライターだと指と火口が近いので親指に炎が触れてしまい火傷の危険性があるので、瞬時に着火を終わらせなければなりませんが、このスライドガストーチは火口を伸ばす事ができるので、確実に着火するまで下向きで使用することができます。
あとは伸ばした火口は細いところにも差し込めますので、ランタンの着火でも活躍します。

コンパクトでかさばらない

普通のライターよりは一回り大きくなりますが、ポケットに入れられる大きさなのでキャンプ中はポケットにしまっておくこともできます。
コンパクトということは無くしがちという事なので気を付けましょうね、、、

風の強い日でも使用可能

耐風バーナーなので、風が強い日でも火が消えることはありません。

ガスの充てんが可能

CB缶(カセットボンベ)からの充てんが出来ますので、経済的です。
私自身は月に1度の1泊2日キャンプで2年程使用しましたが、ちょうどガスが底をついたので、充てんしてみます。

まずは内側にスライドしセーフティロックを行うこと!
そして換気のために窓を開けておきましょう!

本体をひっくり返してガスの充てん口にカセットボンベを差し込みます。
まずは口を合わせるだけ。押し込む際は平らなところに固定してからです。

平らなところで本体を押さえてカセットボンベを押し込みます。
残量にもよりますが、からっぽの状態からだと3~5秒程度で満タンになります。
ガスが充てんされると本体が一気に冷たくなります。

充てんはCB缶(カセットボンベ)でのみ行える仕様となっていますが、OD缶(アウトドア)でもオプションでアダプタを購入すれば充てんできるようです。

カバーも多く販売されていた自分好みにカスタマイズ可能

スライドトーチ専用カバーは多くのメーカーさんから販売されていますので、好みに合わせてカスタマイズできます。このトーチはキャンプ場に行くと相当の確率でほとんどのキャンパーさんが持っているので自分用に特別感を出すのが良いかもしれませんね。
使用しているうちに愛着がわいてきたら購入を検討するのが良いと思います。

注意点

長い間火をつけていると先端の火口がかなり熱くなるので、伸ばした火口を直接指で納めると火傷する恐れがあります。無意識につい触りがちなので気を付けましょう。火口にはプラスティックのつまみがついていますので、つまみを使って収めるか、服やズボンに押し付けて肌に触れないように収めると良いと思います。

おすすめの類似グッズ

今回紹介した「スライドガストーチ ST-480」のタイプは2020年11月で製造自体が終了しているようですが、市場にはまだ出回っていますので購入は可能です。

後継品として2020年12月より「スライドガストーチ ST-480C」が販売されています。こちらは火口キャップがついています。

naturam(ナチュラム)限定カラー(白)のものも発売されていましたが、2021年7月現在では売り切れのようです、、、

他にも類似した商品がありましたのでご紹介します。

もう少し安いのが欲しい!

「スライドガスマッチ ST-407LV」

こちらはターボ式ではないので普通の使い捨てライターの様に炎がでます。
風の強い日には不向きですが、お値段は少し安くなります。

もう少しコンパクトなのが欲しい!

「マイクロトーチ COMPACT」

こちらは縦型のターボ式ですが、伸縮しないタイプです。
大きさは普通のライターとほぼ同じサイズなので、だいぶコンパクトですね。

「マイクロトーチ ACTIVE」

”マイクロトーチ COMPACT”の火口が横型版です。

もう少し違う形のが欲しい!

「ポケトーチ」

こちらは普通の使い捨てライターをポケトーチに入れる事でターボ式に変身するというすごい商品です。しかもライターを普通に使うよりも60%も長持ちするそうです。
ただし、使えるライターの型は決まっているので注意が必要。

商品まとめ

今回紹介した商品を以下にまとめておりますので参考にしてみてください。

商品名 soto(ソト)
スライドガストーチ ST-480
soto(ソト)
スライドガストーチ ST-480C
soto(ソト)
スライドガスマッチ ST-407LV

soto(ソト)
マイクロトーチ COMPACT

soto(ソト)
マイクロトーチ ACTIVE
soto(ソト)
ポケトーチ
画像
購入可能サイト amazon 楽天 amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo
スクロールできます。

 

★他のキャンプ用品についてもまとめていますので、こちらもご参考下さい。
キャンプ用品おまとめぺージ 

 

タイトルとURLをコピーしました