【キャンプの必需品】JVCケンウッドポータブル電源(BN-RB5-C)《類似品8選も紹介》

キャンプグッズ

オールシーズンでキャンプの必需品

キャンプで電気に頼るのは邪道だ!ってイメージを持っていましたが、以前冬に犬連れキャンプをする際に愛犬をなんとか温かくしてあげたいと思い、電気毛布と一緒にポータブル電源を購入してみましたが、今ではオールシーズンで欠かせないキャンプギアになりました(笑)
夏のキャンプでは近年の極暑に打ち勝つためには扇風機があるとかなり違います。冬キャンプでは電気毛布があるだけでかなり快適に過ごすことができます。真夏や真冬のキャンプ場で電源サイトが真っ先に埋まる理由が良くわかります。
私はJVCケンウッドの「BN-RB5-C」を購入しましたので、ご紹介したいと思います。後半に類似製品も探してみましたのでぜひご参考にしてみてください。

製品仕様

製品名 BN-RB5-C
充電池容量 518Wh(24Ah/21.6V)144,000mAh
入力 DC25.2V/3.5A
出力 (AC)100V/500W(瞬間最大1000W)※差込口:2口
(USB)最大30W
※差込口:3口(すべてタイプA)
(DC):最大120W
※差込口:2口
充電時間 (ACアダプタ)8時間
(シガーアダプタ)16時間

外観

高さは19cm。
充電中の画像です。

横は約30.0cm。(メジャーがちょっとずれてしまったので29.0cmかな?)

幅は18cm。

同梱されている説明書で説明します。ポータブル電源自体の充電は通常のコンセントだけではなくてシガーソケットからでも充電できます。
出力は、
USB:3口
AC:2口
DC:2口
です。

充電用のケーブルはコンセント用とシガーソケット用の2つ。シガーソケット用があれば車での移動中にも充電できますね。

ディスプレイボタンを押すと残量が表示されます。

充電中はINPUTに供給電力が表示。

使用中はOUTPUTに消費電力が表示。

利用する出力先のボタンを押すことでして利用します。
左からDC、USB、ACの順です。

特徴

重量はずっしり

6.35Kgで結構重いです。充電池の容量に応じて重くなってくるようですね。

消費電力

実際に使ってみて消費電力を調べてみました。
このポータブル電源は充電池容量が518Whになるので、ディスプレイ上に表示されるパーセンテージの残量が1%消費する毎に5.18Whが消費されることになります。

USB扇風機(小型)

検証製品:Keynice USB扇風機 12cm(2段階風量)

検証時間:6時間
検証方法:風量は”強”
検証結果:1%未満の消費(開始時100%⇒検証後100%)
1時間当たりの消費電力5.18Wh未満(計測出来ないほど僅か)

開始

6時間後

使用中はOUTPUTが0のままでした。恐らく電力の消費量が1Wにも満たないという事なのでしょう。検証は1時間の利用でどれだけ消費するかを計測したかったのですが、100%から一向に減る気配がないので、1%減るのにどれくらい時間がかかるを計測することにしました。
…が、6時間経過しても100%のまま変わらず。。。ここで計測中止にし、結果は1%未満という事にします。しかし、この扇風機は風量が強いのに優秀です。

扇風機(サーキュレーター)

検証製品:アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ DC silent

検証時間:1時間
検証方法:風量は8段階中の5段階目(静音風量の最大)+首振りあり
検証結果:2%の消費(開始時92%⇒検証後90%)
1時間当たりの消費電力10.36Wh(フル充電で50時間使用可能)

開始

6時間後

使用中は常時9~11Wの消費でした。使用電力に変動が少ないので、1時間当たりの使用量もディスプレイに表示されているOUTPUTとほぼ同じ10Wh程度ですね。

LEDランタン

検証製品:ベアボーンズ ビーコンライトLED

検証時間:2時間
検証方法:光量は”最大”
検証結果:1%未満の消費(開始時99%⇒検証後99%)
1時間当たりの消費電力5.18Wh未満(計測出来ないほど僅か)

開始

2時間後

このLEDランタンは充電式なので充電をすべて使い切った状態から開始しています。
使用中は常時1~2Wの消費でした。

こちらのLEDランタンは別の記事でもご紹介していますので、興味がありましたら見てください。
【全面を照らす充電式LEDランタン】ビーコンライトLED(ベアボーンズ)《類似品4選も紹介》
電気毛布

検証製品椙山紡織(sugiyama) 掛敷兼用電気毛布 NA-13K

検証時間:1時間
検証方法:強中弱の3段階の”中”
検証結果:5%の消費(開始時90%⇒検証後85%)
1時間当たりの消費電力25.90Wh(フル充電で20時間使用可能)

開始

1時間後

画像に収められなかったのでポータブル電源と一緒に畳んで撮っていますが、計測時は実際に使う形に広げて検証しています。使用電力は他の電化製品とは違って落ち着いておらず、2~85Wを行ったり来たりしています。

テレビ

検証製品:AQUOS 2T-C24AD

検証時間:1時間
検証方法:通常視聴
検証結果:6%の消費(開始時98%⇒検証後92%)
1時間当たりの消費電力31.08Wh(フル充電で16時間使用可能)

開始

1時間後

ポータブル電源でテレビを見ることはあまりないかもしれませんが、災害時などの緊急情報を確認する時に使うかもしれませんので念のため計測してみます。
使用中は常時32~35Wの消費でした。

検証結果

検証結果を以下にまとめてみました。

製品 1時間当たりの使用量
USB扇風機(小型) 1Wh未満
扇風機(サーキュレーター) 10.36Wh
LEDランタン 1Wh未満
電気毛布 25.90Wh
テレビ(24型) 31.08Wh

テレビはおまけの検証でしたが、キャンプでは夏は扇風機、冬は電気毛布が参考になるかと思います。扇風機は消費電力が少なく、冬向けの暖房器具は消費電力が大きくなるようです。温める力の方が電力を必要とするんですね。
今回検証に使用したポータブル電源の容量は518Whなので、冬の就寝時に2人で電気毛布を使ったとしても、問題なさそうです。
電気毛布(25.90Wh) × 2人分 × 8時間 = 414.4Wh

関連グッズ

今回紹介したJVCケンウッド社の「BN-RB5-C」はJVCケンウッドとJackeryが共同開発したポータブル電源です。こちらには違う容量バージョンがありますのでご紹介します。また、Jackrey社が単独開発しているポータブル電源も多くの種類がありますので併せてご紹介します。
どちらもJackrey社が関連していますので、大きな違いは色と容量と出力口です。利用用途やお好みで選んでみてください。

違う容量のが欲しい!

「JVCケンウッド ポータブル電源 375Wh/626Wh/1002Wh」

JVCケンウッドとJackeryが共同開発したポータブル電源です。今回紹介した518Wh以外にも容量の違うタイプが用意されています。

製品名 製品画像 容量 重量
BN-RB10-C 1,002Wh 16.0kg
BN-RB62-C 626Wh 6.5kg
BN-RB37-C 375Wh 3.6kg
「Jackery ポータブル電源 240Wh/400Wh/708Wh/1000Wh/1500Wh」

Jackeryのポータブル電源は様々な容量で取り揃えられています。
公式サイトに各製品ごとの比較表が載っていましたので、抜粋します。
※詳細はJackery公式サイトより参照ください。

製品名 製品画像 容量 重量 キャンプや
車中泊の目安
ポータブル電源 Ace1500 1534Wh 16.0kg 3日~5日
ポータブル電源 1000 1002Wh 10.6kg 2日~4日
ポータブル電源 708 708Wh 6.8kg 2日~3日
ポータブル電源 400 400Wh 4.1kg 1日~2日
ポータブル電源 240 240Wh 3.08kg 1日~2日

ソーラーパネルも欲しい!

「ポータブルソーラーパネル 68/100」

これがあれば太陽光での充電が可能です。充電がなくなる不安も解消しますね。また、災害時にも非常に役に立つと思います。こちらは「JVCケンウッド ポータブル電源」用のソーラーパネルです。

製品名 製品画像 最大充電容量 重量
BH-SP100-C 100W 4.2kg
BH-SP68-C 68W 3.0kg
「Jackery SolarSaga 60/100/200」

こちらは「Jackery ポータブル電源」用のソーラーパネルです。

製品名 製品画像 最大充電容量 重量
Jackery SolarSaga 200 200W 8kg
Jackery SolarSaga 100 100W 4.2kg
Jackery SolarSaga 60 68W 1.5kg

製品まとめ

今回紹介した商品を以下にまとめておりますので参考にしてみてください。

「JVCケンウッド製品」
商品名 ポータブル電源 BN-RB5-C
【518Wh】
ポータブル電源 BN-RB10-C
【1,002Wh】
ポータブル電源 BN-RB62-C
【626Wh】
ポータブル電源 BN-RB37-C
【375Wh】
ソーラーパネル BH-SP100-C ソーラーパネル BH-SP68-C
画像
購入可能サイト amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo
「Jackery製品」
商品名 ポータブル電源 Ace1500
【1,534Wh】
ポータブル電源 1000
【1,002Wh】
ポータブル電源 708
【708Wh】
ポータブル電源 400
【400Wh】
ポータブル電源 240
【240Wh】
Jackery SolarSaga 200 Jackery SolarSaga 100 Jackery SolarSaga 60
画像
購入可能サイト amazon 楽天 amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo

おまけ(実験に利用した各種製品)

消費電力の実測時に扇風機2台や電気毛布を使用しましたが、思いのほか優秀だったのでこちらもおまけでご紹介します。

商品名 Keynice(キーナイス)
USB扇風機
アイリスオーヤマ
サーキュレーター アイ DC silent

椙山紡織(sugiyama)
掛敷兼用電気毛布 NA-13K

画像
購入可能サイト amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo amazon 楽天 yahoo

★他のキャンプ用品についてもまとめていますので、こちらもご参考下さい。
キャンプ用品おまとめぺージ 

 

タイトルとURLをコピーしました