《キャンプ飯レシピ》イカとじゃがいもの味噌バター焼き

キャンプ飯

料理詳細

味噌とバターで食欲をそそる味付けです。お酒のつまみにもピッタリです。
イカもジャガイモも味噌との相性は良くとても美味しいです。

費用目安

合計
320円
1人当たり
160円
調味料を除く材料費
イカ(カット済) 250円
じゃがいも(2個) 50円
小ネギ 20円

調理時間

15分

使用した調理器具

ペティナイフ、まな板、ピーラー、ボウル(小)×2、スキレット

材料(2人分)

 イカ(カット済)…200g
 ジャガイモ(小)…2個
 小ネギ…2~3本
●味噌…小さじ2
●みりん…大さじ1
●酒…大さじ1
●にんにくチューブ…5cm
●一味唐辛子…小さじ1(お好みで加減してください)
 バター…10g

作り方

下準備

① ジャガイモは皮をむき小口切りにする。

② 10分ほど水にさらしておく。

③ 小ねぎを小口切りにする。

④ ●の材料を混ぜ合わせる。

加熱

④ フライパンに油をひき、ジャガイモを炒める。[中火]

⑤ ジャガイモに焦げ目がついてきたらイカを入れて炒める。[中火]

⑥ 火が通ったら④の調味料をかける。

⑦ バターを入れ全体に絡めたら小ねぎを散らす。

出来上がり

(参考)調理動画

【イカとじゃがいもの味噌バター焼き】スキレットで作る酒のつまみ
酒のつまみに最適なメニューです。調理も簡単なのでぜひ参考にしてみてください。~材料(2人分)~ イカ(カット済)…200g ジャガイモ(小)…2個 小ネギ…2~3本★味噌…小さじ2★みりん…大さじ1★酒…大さじ1★にんにくチューブ…5cm★一味唐辛子…小さじ1(お好みで加減してください) バター…10g~~#スキ...
タイトルとURLをコピーしました