【部屋内はケージ不要で犬と泊まれる】プライベートホテル麗【山梨/ホテル】

犬と泊まる

犬と一緒に泊まれる山梨のペンション

2020年9月中旬。遅めに取った夏休みに利用しました。

富士山が眺められるホテルを探し、とても良いホテルを見つけましたのでご紹介します。

部屋はケージ不要(フリー)

私が止まった部屋は5室くらいある洋風長屋の角の一室でした。建物内に通路があるわけではなく外から各部屋にはいります。部屋ごとに門があり、門を開くとウッドデッキに椅子とテーブルが置いてあり、その先が部屋への入り口です。かなりおしゃれです。

部屋の中はタイル張りのフローリング(10畳くらい)に畳(4畳半くらい)がついて全部で15畳くらいの大きさでした。かなり広いです。
※以下は左が私が泊まった部屋です。右は別の部屋ですがイメージは同じ感じです。

犬はお風呂とベッド以外であれば自由にしてよいとのことでした。畳も上がってよいそうです。
犬の宿泊可能なホテルでも部屋内はケージに入ることを求められたりしますが、ここでは犬は自由です。

一緒に食事できる(レストランに入室可能)

レストランは部屋から離れた場所にありますので、いったん外に出てレストランへ向かいます。レストランは犬も一緒に入れますので、テーブルについているフックにリードをかけて、一緒に食事ができます。私たちが行ったときはオーナーのご厚意で犬を椅子に座らせて食事させてもらいました。

ディナーはコース形式の和風創作料理でした。地元の素材を使った創作料理ですべておいしかったです。そして量も結構多いので、私は大満足でした。少食の方は事前にお伝えしたほうが良いかもしれませんね。
私たちが食べた時のメニューはこんな感じでした。

左上:前菜三種
右上:お刺身(馬刺し)
左中:鴨鍋
右中:そうめん(鴨鍋に入れて食べます)
左下:富士桜ポークのジューシーハンバーグ
右下:地ビール(追加注文です)
※ほかにも蓮根饅頭がコースに含まれていましたが、写真に残せておらず、、、
もちろん、ご飯もつきますし、食後のコーヒーor紅茶もついてます。

次の日の朝食もとても美味しかったです。

左:フルーツジュース(ミントを入れて飲むとおいしい!)
右:ソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ、マッシュポテト、スープ、パン

富士山の景色が最高(河口湖に映る逆さ富士)

各部屋からは河口湖と富士山がきれいに見えます。天気が良ければ山小屋まで丸見えです。徒歩5分ほどの距離で河畔まで行けますので、そこから見える河口湖に映る逆さ富士が最高です。
雲がなく、水面の波が穏やかな時しか見れませんので、天気の良い日の朝方が狙いめです。朝焼けの赤富士も絶景ですよ。

この写真は私が撮りましたが、素人でもこんな素晴らしい景色を写真に収めることが出来ました。
こちらは動画です↓

前日は曇りだったので富士山が見えないかな、、、と不安もありましたが、早起きの甲斐もあって雲のかかっていない富士山を収めることが出来ました。
ホテルに戻ってオーナーに写真を見せたところ、雲のかかっていない逆さ富士はなかなかお目にかかれないと言っていたのでかなり運がよかったみたいです。

お風呂がゴージャス

部屋には岩風呂がついており、足を延ばせる広さで開放感があります。しかも24時間沸いています。温泉ではないとのことでしたが、富士山から流れる地下水を使っているそうです。
ちなみにお風呂の横にガラス越しでトイレがあります。

その他

長屋の部屋とは別に離れの場所にかなり広いスイートルームみたいな部屋もありました。大人数の方は空いていればこちらを利用するのが良いかもしれませんね。
オーナー夫婦はとてもフレンドリーな方で話も面白く、我が家の犬ともすごくよく遊んでくれました。帰りには、お土産までいただきました。
犬と宿泊できるホテルは色々と利用しましたが、私が経験した中で、ここのホテルはピカイチです。早くこういうホテルが増えてくれればなぁとつくづく思います。

まとめ

良い点と改善点をまとめてみましたので参考に旅行を検討してみてください。

□ 眺望がとにかく最高。(全室から富士山が見える)
□ お風呂が24時間いつでも入れる。(部屋風呂)
□ レストランにも犬の同伴が出来る。
□ 部屋はドッグフリー。(ベッドとお風呂以外)
□ 料金は安め。
□ 食事が豪華。(おいしくて量も多い)
□ オーナーが話し上手で面白い。
□ 犬用のお食事メニューがない。(犬向けにも特別感を出せると尚良し)
□ 冷たい地下水をくみ上げているのでシャワーからお湯が出るまで少し時間がかかる。(2分くらいお湯を出しっぱなしにしておきましょう)

海外に来たような佇まい。景色もよく犬にとって最高の宿です。ご旅行をぜひ検討してみてください。

景色良し、客室良し、料理良し、接客良し、お値段リーズナブル。
私たちにとっては本当に最高のホテルでした!
予約サイトでクチコミを見ると利用したほとんどの人が星5つ付けていますので、同じ思いを持った人が多いのだと思います。クチコミなども参考にぜひ検討してみてください!

プライベートホテル麗 クチコミ確認&予約

場所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2620-1

公式ホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました